column大工さんの豆知識

【全館空調で電気代を抑えよう!太陽光発電を利用したおひさまエコキュートを解説します】

2023.08.07

皆さんは全館空調の家に住みたいと思ったことはありませんか?


全館空調の2Fの写真

全館空調は快適な部屋に住めるようにするためのシステムであり、どんな季節であっても快適に過ごせるのが大きなポイントです。様々なメリットがあるので是非とも導入したいところです。そんな時におすすめなのが、太陽光発電によって効率良く電気代が抑えられる「おひさまエコキュート」です。 それでは、おひさまエコキュートについてご説明しましょう。

【全館空調とは?】
全館空調の上から写真

全館空調とは、家庭用のエアコン1台で住宅全体の空調を一括管理できるシステムです。一般的な住宅の場合、一部の部屋や全ての部屋にエアコンを設置しますが、全館空調にすることで大型の空調設備によって1台のエアコンで部屋の換気や空気清浄、冷暖房といった様々な機能を一手に稼働してくれるのがポイントです。しかも24時間体制で稼働し続けるため、どんな季節でも常に快適な室温・湿度に保ってくれます。もちろん住宅全体に設備を搭載しなければならないので導入費用が高いのではないかと思うかもしれませんが、現在では全館空調を取り扱う住宅メーカーが増えているので、導入のハードルが下がっていると言えるでしょう。室温のバリアフリー化によって常に住宅内の室温を一定にしてくれるため、ヒートショックを防ぐことができます。一部や全ての部屋にエアコンを設置する必要性がないのでスッキリとした部屋にできますし、エアコンを設置するスペースを確保する必要性がありません、間取りの自由度が一気に広げられる上に管理もメンテナンスもスムーズにできるのも大きなポイントです。空気清浄の機能や室内干しにもしっかり対応してくれるので非常に利便性が高いと言えますが、代わりにある程度の設置コストがかかるのが大きなデメリットです。部屋ごとに柔軟に温度調節をするのも難しいですし、空気も乾燥しやすくなります。魅力的なメリットはありますが、全館空調を最大限に活かすには慣れが必要になるでしょう。

 

【太陽光発電によって電気代が抑えられる
おひさまエコキュートとは?】
太陽の写真

可能な限り電気代を抑えたいと考えているなら、太陽光発電の余剰電力を使ってお湯を沸かす『おひさまエコキュート』です。
おひさまエコキュートとは自家消費型のヒートポンプ給湯器で、太陽光発電との相性が抜群なのが最大のポイントです。太陽光発電と一緒に導入することで、日差しが出ている時間帯に溜めておいた電気でその日に使うお湯を沸かすことができます。
あらかじめ溜めておいた電気でお湯を沸かす仕組みになっているため、わざわざ電気代をかけてまでお湯を沸かすことがありません。つまり、電気代を抑えつつ溜まった電気を無駄にせずに有効活用できるのがおひさまエコキュートの特徴です。



【従来のエコキュートと何が違う?】
エコキュートの画像

おひさまエコキュートは20222月に発表された新しいタイプのエコキュートですが、その前身となるエコキュートとは何が違うのか気になる人も多いのではないでしょうか。おひさまエコキュートと従来のエコキュートの違いは、お湯の沸かし方です。おひさまエコキュートは太陽光発電によって溜まった電気の余剰分を使ってお湯を沸かします。一方の従来のエコキュートは電気料金が安い深夜帯にお湯を沸かす仕組みになっています。もちろん従来のエコキュートでも電気代を抑えることはできますが、少なからず電気を使っていることに変わりはないので完全に電気代を抑えられるとは言えません。しかも深夜帯にお湯を沸かすのでは、その日のうちにお湯を使いたくても使い切ってしまうと通常通りの電気料金でお湯を沸かすことになるでしょう。おひさまエコキュートであれば太陽光発電による余剰分の電気でお湯が沸かせるので電気を使わずにお湯が沸かせます。


【おひさまエコキュートのメリット】

おひさまエコキュートのメリットは、以下の通りです。

  • 太陽光でお湯が沸かせる
  • 災害時に役立つ
  • 東京電力の「くらし上手」のプランに加入できる

それでは、おひさまエコキュートのメリットについてご説明しましょう。

○太陽光でお湯が沸かせる
おひさまエコキュートの最大のメリットは、なんといっても太陽光発電による余剰電力でお湯が沸かせることです。
従来のエコキュートやガス給湯器を使っている人も、おひさまエコキュートを導入することで電気代やガス代を最小限に抑えられます。使用する電気を自宅で賄えるようにすれば、電気代が上がってもそこまで心配する必要性がありません。

○災害時に役立つ
災害が起きて断水になったとしても、貯湯タンクに溜まったお湯を非常用の水として利用できるのがポイントです。
災害警報を合図に貯湯タンクを自動的に満タンにしたり、浴槽に水を張ったりするため、衛生的なストレスを解消してくれるでしょう。

○東京電力の「くらし上手」のプランに加入できる
東京電力の電気料金プランには、太陽光発電に加えておひさまエコキュートを導入している世帯向けに「くらし上手」のプランに加入することができます。
くらし上手のプランは従来のエコキュートでは加入できないプランであり、120kWhまでは基本料金が定額となり、どの時間帯でも一律20.80円/kWhで利用できるのがポイントです。


【おひさまエコキュートのデメリット】

おひさまエコキュートのデメリットは、太陽光発電設備を導入しなければならないことでしょう。
取り扱いメーカーも数えるほどしかなく、狭いスペースだと設備が設置できない可能性があります。
初期費用が高くなりやすい上にある程度のスペースが要求されるため、導入を検討しているのであれば担当者としっかり話し合いましょう。


【まとめ】

全館空調もおひさまエコキュートも優れたシステムであり、自宅を快適に過ごせる空間にしてくれるので導入を検討する余地は十分にあるでしょう。
ただ、どんな家でも適しているわけではないので、導入費用や初期費用など様々な観点から本当に導入する必要性があるのか、そもそも導入できるのかしっかりと考えることが大切です。
ライフプランや住宅ローンのご相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。