column大工さんの豆知識

【住宅ローンとは!?住宅ローンの仕組みやメリットなどを解説します】

2023.07.05

皆さんは住宅ローンについてどれだけご存知でしょうか?

これから念願のマイホームを購入する時に検討しておきたいのが、住宅ローンです。

もちろん全額一括で支払えるのであれば住宅ローンを組む必要性はありませんが、そんなことができる人はほんの一握りです。ほとんどの人が住宅ローンを組むことになりますが、そもそも住宅ローンとは何か、どんな仕組みなのか分からない人も多いのではないでしょうか。
それでは、住宅ローンの仕組みやメリット、住宅ローンを組む時のポイントについてご説明しましょう。

【住宅ローンとは?】

住宅ローンとは、基本的に住宅の購入や改築などを行う時に金融機関から融資してもらう方法です。

ほとんどの人は購入費用や改築費用等を一括で支払うことができないため、審査を受けて金融機関から融資して費用を工面することになります。

【住宅ローンの仕組み】

住宅ローンは基本的に、以下の流れで融資を受けます。

  1. 事前審査
  2. 申し込み
  3. 契約
  4. 融資

住宅ローンにおける事前審査とは、購入を希望する物件を申し込んだ上で、その物件が住宅ローンを組むことができるのか、審査を申し込んだ人に返済能力がるかどうかなどをチェックするものです。

他にもローンの返済額に対する年収の割合や、他に利用しているローンがないか、物件の価値もチェックされます。そして、無事に事前審査や物件の売買契約が終わったら、本申し込みが始まります。

本申し込みの際は、以下の必要なものを用意しましょう。

 印鑑証明書
 住民票
 課税証明書の原本
 売買契約書の写し

ここで事前審査の時の情報と何も変わっていなければ、スムーズに申し込みが通るでしょう。

申し込みが通ったら、融資が受けられるようになるので住宅ローンの金融消費賃借契約を締結します。この契約は金融機関とのお金の貸し借りを行う契約で、借入期間や金利などについて話し合って決めていきます。なお、住宅ローンを申し込んだ人は返済するための口座を作成することになります。

そして決済当日に融資が行われるため、返済も同時に開始されるので滞りなく返済していきましょう。

【住宅ローンのメリット】

住宅ローンのメリットは、以下の通りです。

 高額な住宅が購入できる
 住宅ローン控除による減税が受けられる
 ライフプランが立てやすい

それでは、住宅ローンのメリットについてご説明しましょう。

〇高額な住宅が購入できる

本来、高額な住宅は価格が高すぎて手が出せないケースがほとんどです。

しかし、住宅ローンを活用することによって、十分な収入がある人であれば毎月少しずつ返済することで苦学な住宅に住めるようになります。

もちろん審査に通過しなければなりませんが、無事に通過することができれば年収の何倍にもなる高額な住宅に住めるので十分な資金がなくてもいいというのが大きなメリットです。

〇住宅ローン控除による減税が受けられる

自分の居住用として住宅ローンを利用して住宅を購入した場合、住宅ローンの向上によって減税されるのが大きなメリットです。

所得金額から規定の金額が減税されるので、税金対策として住宅ローン控除を利用するという手段があるでしょう。

ただし、住宅ローン控除を受ける場合は様々な適用条件を満たさなければならないため、どんな条件を満たさなければならないのか確認する必要性があります。確定申告も必要になりますし、中古か新築かなど、様々な条件によって適用される条件も変わるので注意が必要です。

〇ライフプランが立てやすい

住宅ローンを利用して毎月無理のない返済ができるようにすることで、将来的なライフプランが立てやすいのが大きなメリットです。

住宅を購入すること自体も人生において大きな決断になるにもかかわらず、その後のローン返済や子どもの教育や老後の資金など様々なことを行う必要性があります。

住宅ローンを組む場合、毎月無理のない返済ができるので、生活に支障を出すことなく老後に向けた貯蓄、子どもの教育費用を貯めるなど、様々なライフプランが立てられるようになるでしょう。

【住宅ローンを組む時のポイント】

住宅ローンを組む時のポイントは、以下の通りです。

 頭金がどのくらい用意できるのか
 どのくらい借りられるのか
 住宅ローンの借入先はどこにするのか
 どの金利タイプにするのか
 団体信用生命保険の保障内容はどれを中心にするのか
 手数料や諸費用はどのくらいかかるのかチェックする
 どんな返済方法にするのか

一口に住宅ローンといっても、借入先や借り入れられる金額、金利タイプなど様々な違いがあります。

自分にとって無理のない返済ができるようにするためにも、住宅ローンを組む時のポイントを押さえることが大切です。

【住宅ローンのことなら弊社にお任せ!】

住宅ローンのことでお困りなら、弊社にお任せください。

弊社には住宅ローンについて熟知している専属契約しているファイナンシャルプランナーがおりますので、お客様のライフプランニングについて柔軟にアドバイスできます。

また、無料でライフプランニングが受けられるようになっているため、いつでも気軽にご相談いただけます。

本当に住宅ローンを組んでも大丈夫なのか、今後の返済計画はどうすればいいのか分からないといった様々な相談にも柔軟にアドバイスさせていただきますので、気軽にご相談ください。

【まとめ】

住宅ローンはまとまった資金がなくても住宅が購入できる手段の一つであり、念願のマイホームを購入する夢を叶えてくれるものです。

住宅ローンには多くのメリットがありますが、今後も無理のない返済ができるようにライフプランを立てる必要性があります。

もしもライフプランの立て方が分からないのであれば、是非とも弊社に無料ライフプランニングへお気軽にご相談ください。お客様のお悩みに合わせて、柔軟にアドバイスさせていただきます。